
Category : スポンサー広告

発症

Category : アニー病気
角膜(上皮)ジストロフィー

アニーの右目に白っぽくなっている部分があり診ていただきました。
角膜ジストロフィー。
初めて聞いた病名です。
アニーは角膜の上皮に白濁が見られます。

091016a

脂質などが角膜に沈着して白濁するというもの。
私が持っている本には載っていませんが、ネットで調べたらよくある病気と書かれていました。

突然発症し、痛み・痒み・目やに・涙などの症状はありません。
不快感を感じることもないようです。
確かにアニーは通常と何ら変わった様子は見られません。
失明にまで進行することはないようですが、白濁沈着した角膜に潰瘍ができることがあるそうで
そのサインを見逃さないようにしっかり観察していく必要があるようです。
軟膏や目薬の治療は効果がみられないとのことで薬は出ませんでした。

もうすぐ5才になるし、心配は尽きないので血液検査をしていただきました。
結果は心配なし!!

動物病院の先生は眼科の勉強会に参加されているそうで、その先生の意見を伺うためにと
アニーの目の写真を撮ってくださいました。

デジカメや顕微鏡(角膜に傷があるか見るため)を異常に接近されたり
血を採られたり、怖かったと思いますがとってもおりこうなアニーでした。

毎日のチェックを怠らずにやっていこうと思います。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
