スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

多頭飼いの悩み~同居犬を噛む~

Category : アニー病気
昨夜の出来事でした。


20140606a



フィユに噛まれてアニーの下瞼、眼の際が傷ついて出血しました。

アニーは鳴きもしなかったので、この傷にはびっくりしました。

眼には異常がないように見えたので、明日を待って受診することにしたのです。



今朝いちばんで受診しました。

角膜が傷ついていないか心配だったので検査していただきました。

フローレス検査というものです。

まず点眼の麻酔薬を注入します。

フローレス試験紙(リトマス試験紙のような形状の、蛍光色素(フルオレセイン)がついている)で

黄緑色に染色します。

それから洗浄して、ブラックライト(?)で照らして傷の有無を確認します。

フローレスは角膜上皮を染めることはできず、上皮が剥がれたところ→傷だけが染まるのだそうです。

アニーの角膜には傷はありませんでした。




帰宅して…。

まだ黄緑色が残っています。


20140606b





よかった。ほっとしました。

しかし、噛み傷は後で化膿することがあるので、7日間抗生物質を服用することになりました。

傷にはエコリシン眼軟膏。

これで様子見です。




フィユがアニーに吠え掛かり噛むことについて、どう対処していいのか悩んでいます。

理由がはっきりしている時もあり、不明な時もあるのです。

アニーが飼い主の言うことを聞かないのを怒って…

やきもちを妬いて…

いろいろな状況を上手く説明できませんが、いずれにしても向かう矛先はアニー。

アニーはビビリなのか、平和主義なのか、絶対にフィユを怒りません。

どんなに吠え掛かられても、噛まれても、フィユに敵意を見せないのです。

本当はアニーの方が強い。

フィユにそういう姿を見せて、分からせるべきだと思うのですが…。



フィユには、「噛むことはいけない」を教えたいのです。

ただその場で叱るだけでは意味がないような時もあります。

とても難しい。


多頭飼いをしているみなさん、同じような経験がありましたら教えてください。

避けたかった怪我でした。



====================

今日も会いにきてくださってありがとうございます。

最後まで読んでいただけて嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

====================



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

初めまして
ラブ家のオカンです
我が家も経験しました。ママ様落ち込まずに、とりあえず物理的管理をしたらいかがでしょう?

No title

うう〜ん、悩ましき問題ですね。

うちは、相変わらずアールだけです。
何のアドバイスも出来ませんが、
何とかおさまってくれると良いですね。

emigonさん♪

はじめまして♪
ご訪問いただいて嬉しいです。

イエロー、チョコ、ブラックといらっしゃるんですねー。
楽しそう^^

フィユのこの行動は毎日ではありませんが、考えなくちゃと思っています。
落ち込むより始めよう、でありますね。

また遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございましたv-360

鍵コメさん♪

はじめまして♪
ご訪問いただいて嬉しいです。

ご意見ありがとうございました。
心に留めました。
フィユのこの行動についてはまた記事に書きたいと思います。
また遊びにいらしてくださいね^^

コメントありがとうございましたv-360

billmonさん♪

はじめまして♪
ご訪問いただいて嬉しいです。

アニーもアールちゃんと同じ2004年生まれです。
この秋10才になります。人間の年齢なら75才。
ちなみにここ、ご参考まで。http://www.stylist.co.jp/dogage.html

顎の白髪を見てもシニアだと思われない、パピーみたいなアニーです^^
フィユのことは時間がかかるかなと思います。
でもね、いい子なんですよv-286

また遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございましたv-354
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
