生き抜くチカラ

Category : お友だち
空にまたひとつ、わんこ星が煌きました。

以前ご紹介した黒ラブ、どにー君 が昨日、1月7日天寿を全うして今日、空へ還りました。

どにー君は本当に立派でした。

「生きたい」という強い意思が大きなパワーを生んでいるように思いました。

パパとママと一緒にいたい気持ちが「生きる」姿勢に繋がったのだと思います。

どんなに愛されていたか…。





拝見しているblogには、介護の真っ只中にいるわんこがたくさんいます。

2013年に旅立った子たちもたくさんいました。

介護のお話を聞くたびに、わんこの真っ直ぐな「生きる」というチカラの大きさを思いました。

飼い主さんたちの献身的な介護の様子を知りました。

近い未来に同じ道を通る私たちにたくさんのことを教えていただきました。

飼い主としてはもちろんのこと、人として教えられたことも多くありました。

私たちは励ましと勇気をもらっています。

感謝の気持ちでいっぱいです。




今、私は父の老いを目の当たりにしています。

日々進んでいく呆け。

介護する母の姿。

両親は「生き抜く」ということを私に示してくれているように思うことがあります。



命は永遠ではありません。

それは命あるものすべてに平等なこと。

「生きる」 「生き抜く」 その命に寄り添うということ…。



どにー君のことを想いながら、様々な想いが胸をよぎります。

今夜はみんなの涙に隠れて見えないわんこ星。

きっと明日は晴れるから、わんこ星を見上げようと思います。



どにー、ありがとうね。

今頃は大好きなパパとママの傍でやんちゃしているかな。




心からどにー君のご冥福をお祈り申し上げます。

                   合掌


====================

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今、頑張っているわんこ&飼い主のみなさまにエールを送ります。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
(会いにきてくれてありがとう)

====================



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは。♪
寒い日が続いていますがお元気ですか?

どにー君たくさんの愛情に包まれてしあわせな一生だった事と思います。
生きたいという強い思いだけで頑張っていたんですね。
ブログにもおじゃましたのですが何もコメント残せませんでした。

先日お話していたどにー君と同じ病気の黒ラブ君に出会ったので長生きしてもらいたくていっぱいなでて来ました。v-286
一日でも長く生きていてほしいと思います。

私事ですが父を看取りました。
言葉では言い表わせないmamaさんの切ないお気持ち少しだけですがわかる気がします。
でも現実は厳しいですよね。

アニーmamaさんのお体が心配です。
無理をせずにお過ごし下さいね。v-421



オパールママさん♪

こんばんは♪
今日も寒いですねー。

どにー君一家を見ていて、わんこと人の絆の強さを感じました。
命が終わることは悲しいけれど、生きるということは尊いことですよね。
ママさんのお知り合いわんこさん、長生きしてほしいです。

私に優しいお言葉をありがとうございます。
この年になっても両親が存命していること、感謝しています。
父を見ていて、自分の未来を現実的に考えるようになりました。
「今」が大事。「今」を精一杯生きることが大事。
そう思いますが、その先にあることや娘たちのことを考えてしまいます。

健康であることは幸せなことですね。

コメントありがとうございましたv-354

ありがとう

どにーのこといつも気にかけてくださって
本当にありがとうございました。
優しい気持ちに感謝しています。
いつも温かい言葉に力をもらいました。

どにーは本当に頑張ってくれました。
たぶんこの一週間ほどは生きてるのが不思議な状態だったと思います。

今はまだまださみしい気持ちが大きくて涙が止まらないけど
精一杯頑張ったから大丈夫です。後悔はありません。

ありがとう。
またアニーちゃんとフィユちゃんに癒されに来ます。

どにママさん♪

こんばんは。

どにー君が旅立ってまだ数日。
お悲しみの中にいらっしゃることと思います。
コメント本当にありがとうございます。

どにー、頑張りましたね。
ごめんなさい、やっぱり私の中ではどうしても「どにー君」じゃなく、「どにー」なんです^^
強い強い子でした。
感動していっぱい涙が溢れました。

先代犬ティアラが急逝した時、私は後悔と懺悔の涙ばかりでした。
そんな涙は流してはいけなかったんです。

精一杯、本当に全身全霊で頑張ったママさんパパさん。
どにーはお二人の愛情を最後までいっぱい感じて幸せだったと思います。
寂しさを埋めるには時間が必要です。
どうかどうかお体を大切になさってくださいね。
そしてまた、アニー&フィユに会いにきてやってください。

強くて優しいどにーのご冥福を心からお祈り申し上げます。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索