
Category : スポンサー広告

世界文化遺産~富士山~構成資産★白糸ノ滝

Category : アニー&フィユ
富士山が世界文化遺産に登録されましたが、

構成資産のひとつである、白糸ノ滝へ行きました。


   この上に いかなる姫か おはすらん おだまき流す 白糸の滝
                                             詠み人:源頼朝

  昔の殿方はなんてロマンチストだったのでしょう

20130703b



曇っていたのできれいな写真が撮れませんでした^^;


20130703a


地元の人間としては、こんなに遠くからの滝鑑賞はピンときません。

以前は、滝壷まで下りてミストを肌に感じながら幾すじもの滝を観たものでした。

世界遺産登録に向けて、人工構造物(橋や土産物店など)を撤去し自然のままの状態に戻す

復旧工事が行われているため、今年の12月まで滝壺は立ち入り禁止となっています。

それでもたくさんの人で混雑していました。


すぐ近くには音止めの滝があります。

20130703c

その昔、仇討ちの手はずを話し合う曾我兄弟の声が、滝の轟音にかき消され、

嘆いた二人は神に念じたところ話合いの間、滝の音は止まったと言われています。




こちらは「お鬢水」(おびんすい)

20130703d


白糸ノ滝のすぐ上にある岩窟に湧いている泉。

湧いた水は白糸ノ滝へ流れ落ちます。

1193年、源頼朝が富士の裾野で巻狩り(軍事演習)を行った際、

ここに立ち寄り、鏡のような水面に顔をうつし鬢のほつれをなでつけたという言い伝えがあるそうです。



今回、お鬢水は初めて観ました。

こんな身近に世界の宝があるのですから、他の構成資産も観に行こうと思います。



たくさん歩いて、「可愛い~」と声をかけてもらって大満足のアニーとフィユ。

〆はこれよね


20130703e


20130703f


今日も楽しく過ごせました


====================

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     にほんブログ村
  (会いにきてくださってありがとう)

===================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは~♪
前に白糸の滝、行きましたよ~
富士山の登録からいよいよ近隣にも手が入り始めたんですねえ、
今年は一気に賑やかになりそう、でも汚しては欲しくないですね。

自然いっぱいの富士の裾野、湖もお散歩には最高ね-☆
アニーちゃんとフィユちゃんの笑顔、たまんないよ(*^_^*)

下の、こふくちゃんとの縁・・・
カメラマンさんが繋いで下さったんですねえ、感動しました、素晴らしいです♡
フィユちゃんの姉妹、こふくちゃんも幸せに暮らしてらして
何時の日か再会出来ると良いですねえ(^_-)b

keikoさん♪

こんばんは~♪

コメントしていただくばかりで申し訳ありません。
ブログは拝見しています。

世界遺産になって地元なのに行ったことがないところがたくさんです!
さすがにこの体力で富士登山は無理そうです。
富士山は眺めて、拝んで満足します^^

白浜を走るタイガーくん、カッコいいですよーi-184
改めてゆっくりコメント&メールさせていただきますね。

コメントありがとうございましたv-354
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
