スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

美しい花には毒がある!?

Category : アニー&フィユ
とある日の散歩道でアニーが道端の葉っぱをパクッとやりました。

いつものことながらこの早業、防ぐことができません


20130522a


得意気な顔をしていますが、帰宅してゲボしました。

考えてみたら、パクッとやった葉っぱはラッパズイセンでした。

標高が高い場所だったのでまだ咲いていたのでしょう。

知らなかったです。

水仙が有毒だったなんてこと!!


全草が有毒性。特に球根に毒成分が多いとか。

致死量10gだそうです。

幸いアニーは1回ゲボしただけで済んだので良かったです。

飼い主、お花が大好きなのでこれからは更に注意していこうと思います。



私事ですが、父(84才)の介護が始まりました。

8年間癌治療をしながらも元気に過ごしてきたのですが、

2ヶ月前に腰を圧迫骨折してから急激に状態が変わってしまいました。

骨粗しょう症が原因の圧迫骨折なので、治療すれば良くなるはずでした。


         


年齢から来るものなのか、認知症を発症しているのか分かりませんが、

時折ある理解しがたい父の言動がネックになり思うように治療が進まなくなったのです。

弟家族が同居していますが、父の世話をする母の負担が大きくなるばかり。

思い切って介護申請をし、今日介護ベッドが入りました。

私のことを、「娘なのに恋しい」と言う父。

「私が帰ってしまうと寂しくてたまらない」と言う父。



         


腰が良くなって、介護ベッドが必要なくなる日が来ることを祈りつつ

親孝行しなくてはと強く強く思っています。

益々マイペースなブログになりそうですが、時折覗いていただけたら嬉しいです。


====================
両親から学ぶことはまだたくさんあります。

感謝でいっぱい。笑顔でいこうと思います。

バナーをポチッとお願い
  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
(会いにきてくださってありがとう)

====================



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんは~♪
アニーちゃん、水仙食べちゃったんですね、でも吐いて出して良かった・・・
その後何ともないですか~
ウチもサラダバー大好きなので普段は気にする事もなくそのままにしてますが
水仙だけは気を付けないといけないですね、
教えて頂いて良かったです。

お父様の介護、近くにいらしてお世話出来るのは嬉しい事ですが、
お母様に取っては大変ですね・・・
ウチも田舎の父が最後は入退院、家に帰ってからは母が
介護で大変でした。
介護認定はして貰ったんですが最後までヘルパーさんのお世話に
なりたがらず、でした(母が介護する人を家に入れるのを嫌がってまして)

私も一昨年には1ヵ月半程行って看てましたが、本当に大変です。
アニーmama さんも頑張りすぎず、周りの皆様に支えて頂きながら
親孝行なさって下さいね。

そして、お父様の介護ベッドが必要なくなったよ、って
言う日が来ますように・・・

keikoさん♪

こんばんは。
コメントいただくばかりで申し訳ありません。

有毒の植物はたくさんありますが、水仙は知りませんでした^^;
あれから何も起きずほっとしています。
タイガーくんも気をつけてね。

父のこと、温かいお言葉をありがとうございます。
今日は実家へ行ってきました。
これまで父は畑仕事を唯一の趣味として楽しんでいました。
腰を圧迫骨折してからはそれも出来ず、
畑に実ったたまねぎやじゃがいもなどの収穫を母がするようになって…。

決して丈夫ではない母なのに、家族に迷惑をかけまいと無理をするんです。
それがとても心配で、畑仕事をしてきました。
keikoさんもお父様の介護を経験されたのですね。
頭では大変さを理解できているつもりでも、実際にやってみると想像以上の大変さですね。
父はまだ介護の入り口くらいで、これで大変なんて言っていたら笑われてしまいますがi-238

一緒にいてあげるだけでも親孝行になるんだなと思いました。
先のことは分かりませんが、みんなで考えてみんなで前に進んで行こうと思います。
ブログで両親の話も登場するかもしれません。
また覗きに来て下さいね。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
