ドッグリゾートwoof 前編(保護犬への想い)

Category : アニー&フィユ
娘が帰ってきていたので遠出をしようとドッグリゾートwoofに行って来ました。
春の風が気持ちいい、よく晴れた日で、アニーもフィユも嬉しそうでした♪

20130418a




空に広がる枝が幻想的です。
うっとり~。
ところがっ!! 
この枝がとんでもない事態を引き起こすことになるのです
・・・それはまた後編で。

       20130418c





20130418b
まずはラン独り占めでおもちゃ遊びです。



       20130418d
フィユは人一倍怖がりな子なので、ランにいても周りで車の音がしていたり、木の伐採の音がしていたり、
それだけで怖がってかたまってしまいます。
人や犬がたくさんいるところもだめでした。
でも最近やっとドッグランにも慣れてきたようで、こんな柔らかい表情をするようになりました。
この日は後からランに来たコーギーや黒ラブたちともほんの少し触れ合えました。



フィユはおもちゃにはあまり執着がないんです。
他の犬にも慣れてきたとは言え一緒に遊ぶまではなかなか・・・。
なので芝生だけのきれいなランよりも、
woofの一番奥にあるこの雑木林のようなランがとてもお気に入りです。
樹の根や土の匂いを嗅ぎながら走り回るのが好きみたい。




ランで遊んだあとはアニーお待ちかねのプールに。
独り占め状態でした。

20130418r
アニー、いい表情でしょ♪




20130418g





20130418h





20130418i




20130418j





20130418f
フィユはプールにはあまり興味がないのでまったり見学。




       20130418e





20130418o
この日のアニーは何を思ったのかプールサイドを走り回っていました。
(プールサイドを走ってはいけません!)
アニーはおもちゃを投げないとプールに入ろうとしないのですが、
おもちゃを投げてもどこからプールに入ろうか迷って(?)
プールサイドを1,2周してしまうおばかなアニーなのでした。



20130418p





20130418q





20130418n
そろそろ帰ろうとシャンプーをしているときに
嬉しい再会が!
昨年10月に(
一緒に遊んでもらったエビスちゃん。
エビスちゃんはとっても活発でお利口な女の子。
この日は入れ違いで一緒には泳げませんでしたが
またいつか一緒に泳げたらいいですねとお話ししました。
泳げるといいね♪



20130418m





20130418ll
彼の名はちょび。
woofにいらっしゃるカメラマンさんの助手犬です。
前から見かけたことはあったのですが
写真を撮らせていただきました♪
小柄でおとなしくて超かわいい子♪


シャンプー、ドライを終えて帰ろうとしているときに
woofのスタッフさんにフィユの犬種を聞かれました。
(この質問はしょっちゅうされるんです。
本当に私たち家族もこの子の親犬がどんな犬種なのか知りたい
そこで、ミックスだと思うけど保護犬なのでよく分からないんですよーと
お話ししていたら、先ほどのカメラマンさんに声をかけられました。
なんと、サービスで写真を一枚撮影してくださるとのこと。
保護犬にたくさんこういう施設に遊びに来てほしいという趣旨で
されていることだそうです。
実は助手のちょび君も保護犬なのだそうです。
フィユは恐がりな子なので無理かなぁ・・・とも思いましたが、
カメラマンさんが上手に撮影してくださいました。
その写真がこちら!

       20130418feuille
       

目がキラキラです。
私ではこんな風には絶対撮れないのでとても嬉しかった♪

フィユはもうすぐ6才ですが、とても恐がりな子です。
元々の性格もあるかもしれませんが、
恐がり方を見ているとやっぱり何かトラウマがあるのかも・・・と思うこともあります。
フィユは生後2ヶ月くらいのときに商店街を彷徨っているところを保護されました。
それまでどういう環境にいたのか、どういう経緯で迷子になり、
どれくらいの間彷徨っていたのか何も分かりません。
子犬の時に保護されたので、それまでに何かがあったと言うよりは、
迷子で彷徨っていたときの恐怖心や不安感が
心の底に残ってしまっているのかもしれません。

家に来て、アニーを母親のように思い、それなりに幸せに暮らしてくれてきたと思うのですが、
私としては保護犬の難しさを感じることも多くありました。
家族にも埋められない何かがフィユにあるのかなと・・・。
それでも6年が経とうとしている今、ふと気がつくと、
フィユがとても柔らかい表情をしているなぁと感じ、
ようやくこの家の子になってくれたんだなとしみじみと思う今日この頃なのです。
(もちろんそれまでが違ったという意味ではなく。)

以前にも少し書いたかもしれませんが、
ドッグランに行っても他の犬とは遊べず、一人で黙々と探検をし、
人や犬がたくさんいれば恐がってかたまってしまい、
woofのプールでも泳がず、時にはイスの下に隠れてしまうフィユですが、
それでもお外が大好きで、ランで走り回るのも大好きなんです。
これからもマイペースに、
フィユの楽しみ方を見守っていきたいなと思っています。

もっともっと悲惨な思いをした保護犬もたくさんいることでしょう。
辛い思いや寂しい思いをしてきたたくさんの犬たちが
一頭でも多く新しい家族の元に行き、幸せになってほしいと心から願っています。
その意味でも、woofのカメラマンさんがされていることは素晴らしいなと思いました。

====================
ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。

     写真をポチッとお願い
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       にほんブログ村
     (会いにきてくださってありがとう)

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

こんにちは♡

先日はお会いできてとっても嬉しかったです^ ^
今度ぜひ一緒に遊びましょう!

フィユちゃん本当に可愛く写真撮ってもらえて良かったですね♪

エビス母さん♪

こんばんは~。
早速いらしてくださってありがとうございますv-410

先日は思いがけず再会できてほんとうに嬉しかったです。
せっかくお会いできたのに、一緒に泳げなくて残念でなりません。
エビスちゃんとの時間を満喫されたことでしょう。
ワフ、最高ですよねv-286

いつか一緒に遊んでくださいね。
フィユは少しずつですが、自分を出せるようになっているような気がします。
いい思い出になりました。
またこちらにも遊びにいらしてくださいね。


非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索