やっと会えたね。

Category : アニー&フィユ
20121018a

こんな空のある日、あの子に再会しました。

数年前私はお仕事犬関連のセンターで2年という短い期間ですが働いていました。

2年のほとんどをお仕事を引退した子たちと過ごしました。

退職後もしばらくボランティアとしてお手伝いをしていました。



どの犬も深く心に残っています。

「あの子」も。

ちょっとシャイで、ボール遊びが大好き。

ジャンプなんて、その辺の男の子よりカッコイイ!!

私の姿を見ると「ボールで遊ぼうよ!」と訴えながらボールがあるところまで誘導するのです。


しばらくして家のことが忙しくなりボランティアも行けなくなりました。

あの子が引退犬飼育ボランティアさんのお宅で幸せな暮らしをしていると聞いてほっとしました。

いつかまた会える日を心待ちにしていたのです。



それは思いもしないことでした。

10月13日の朝、あの子が亡くなったという電話が入ったのです。

協会の犬のことなので詳細を書くことは控えますが、電話の向こうの声が聞こえなくなるほど嗚咽していました。



久しぶりに訪れたセンターの一室であの子は眠っていました。

引退犬飼育ボランティアさんが寄り添っていらっしゃいました。


     20121018c


あの子の体はまだ柔らかくぬくもりが残っていました。

名前を呼んだら起き上がって「ボールで遊ぼう!」って、あの目で私を見つめそうな気がしました。

「やっと会えたね。」

想い出が胸にこみ上げ涙を押さえることはできませんでした。



否が応でも最後のお別れはやってきます。

あの子が空に昇る間、ユーザーさん、引退犬飼育ボランティアさん、担当職員、私のみんなで

ずっとあの子の想い出話をしていました。

笑ったり泣いたりしながらただただ、あの子の話をし続けました。

とても穏やかであたたかい時間が流れていました。

そうやってあの子を送ることができてよかったと思っています。

     20121018b


  お疲れさまでした。

  優しく人間に寄り添ってくれたね。

  たくさんの人が力をもらったよ。

  ありがとう。
  
  あなたに出会えて楽しかったよ。

  ずっとずっと忘れないから。




====================

ラブラドールのみんな、またひとつ仲間の命が空へ旅立っていきました。

人間はなんて、みんなみたいに潔くなくて泣き虫なんだろうね。

でもね、それだけみんなが大切なんだということなんだよ。

絆という名前の強い糸で繋がっているから。

ラブラドールのみんな、あの子の分まで健康で楽しく幸せな時を過ごしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
   にほんブログ村
(読んでくださってありがとうございます。)

====================





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

NoTitle

こんばんは。
ママさん悲しい思いをされたのですね。

かける言葉がなかなかみつかりません。
知っているワンちゃんが亡くなるのは本当につらいです。

自分の家のワンコ達がいなくなると考えただけで
怖くなります。
いつかは必ず別れはやって来るんですがその日までは
精いっぱいかわいがってやろうと思います。

かわいいアニーちゃんとフィユちゃんが早く元気に
成ってと言っていますよ。

ママさんがんばって

*オパールママさん*

こんにちは。
いつもありがとうございますv-410
今日はいいお天気になりました。

きっと長生きするねと、みんなで言っていた子でした。
病気はわからないものですね。
アニーがもうすぐ8才になるのですが、先のことを考えると不安になります。

それでも自分に出来ることをやっていくしかないですもの。
ブログを通して出会ったみなさんに情報をいただいたり、励ましていただいたりすることが力になるなと思っています。

お世話した子たち、たくさん虹の橋へ行ってしまいましたが自分の犬と同じ気持ちを持っています。
忘れることはありません。

優しいお言葉ありがとうございました。

NoTitle

嫌でもいつかはやって来る愛おしい愛犬との別れ

考えたくないけれど、我が家も16歳ともなるとね・・・
後悔しないように一日一日を精一杯愛し愛され
最期の瞬間までこの気持ちを忘れないようにと自分に言い聞かせ
宝物のような毎日を過ごしています。

「あの子」の魂が安らかでありますように
心からご冥福をお祈りします

アニーちゃんフィユちゃんたちの為にも元気を出して下さいね。

*ranranlabraさん*

いつもありがとうございますv-410

宝物のような毎日…
ほんとにそうですね。
愛犬がいない暮らしはポッカリと大きな穴が開いて、足りないものの大きさに愕然としたのは先代犬ティアラを亡くした時でした。
避けることはできない別れを覚悟してアニーを迎えました。

アニー&フィユといる時全てに亡くした愛犬だけでなく、「あの子たち」も生きているように感じるのです。
こんな目をしたな、こんな風に散歩したな…というように。

形あるものには終わりがあるけれど、目に見えないものは永遠なのかもしれません。
大切にしなければいけませんね。

「あの子」のために祈ってくださってありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。

NoTitle

先日は訪問下さりありがとうございました(^^)

アニーちゃんにやっとお会い出来ました!!
↓の記事で・・・
山中湖ワフ、プールがあって人気がある所なんですよねえ、
いつかタイガーも連れてってやりたいな^^

ラブって水が大好きですもんねえ、アニーちゃんも泳ぎが凄く上手!!
タイガーも海では泳ぎますが、プールも良いなあ・・
安心して楽しめますものね。
あんな風にスイスイ泳がせたいなぁ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

お仲間の命が空へ旅立たれたのですね。
いつかはお別れがあるのですが、その時を思うと辛いですね。
私も未だにまだ涙が出てしまいます。

「あの仔」のご冥福をお祈りします。

NoTitle

いつか必ず来る別れ・・・。
本当に想像するだけで、辛くなってしまいます。
たくさんの方に思い出を語ってもらえた「あの子」
幸せな犬生を物語っていますね。
家族として迎えた子の最後を看取る事。
それが一番大切な事だと思います。
それまで、大切に大切にしていこうと思っております。
虹の橋にはきっとたくさんの子達が迎えてくれますね。
「あの子」のご冥福を心からお祈り申し上げます。

*keikoさん*

ご訪問ありがとうございます。
嬉しいですv-410

私がティアラを亡くしたのも夏でした。
今でも涙は乾きませんが、それは悲しみというより寂しさ。
埋めようのない寂しさです。
ベルくんが安らかでありますように。
keikoさんの想いと一緒に…。

プールが大好きなアニーはワフが大好きです。
犬専用25mプールってなかなかありませんものね。
フィユはランでは探検が大好きなので、広大で雑木林もあるワフがやっぱり大好きなようです。
一緒に泳げたら言うことないんですけどねv-393

海で泳げるタイガーくん、カッコイイですねー。
伊豆高原へ行った時、宇佐美の海岸でアニーが夢中になったことは…
打ち上げられた海草をズルズルーッと食べることでした(苦笑)
波に戸惑っていたようでした。

「あの子」のために祈ってくださってありがとうございました。

*ももmamaさん*

いつもありがとうございますv-410

悲しいけれど命は永遠ではありませんものね。
でもだからこそ生きる時間が尊いのかもしれません。

ティアラを亡くしてしばらくはゴールデンはもちろん、犬に近づけませんでした。
「もう犬は飼わない」と思ったのに、結局はアニーを迎えました。
アニー&フィユの中にティアラがいるなあって思います。
そしてもちろん、「あの子」も。

犬との暮らしって最高にいいなあと思います。
こんな幸せを知ることができて良かったなと。

「あの子」のために祈ってくださってありがとうございました。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索