スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

フィユのワクチン接種

Category : フィユ病気
今まで行っていた動物病院は先生お一人でやっていました。

アニーもフィユも特に大きな病気をすることなく来ましたし、

先生との信頼関係もできていました。

野良で怪我をしていたグーを保護し断尾手術をした時はそれはそれはお世話になりました。

だけど将来を思う時、看護師さんもいらっしゃらず先生お一人というのが不安になりました。

それで思い切ってアニーのわんわんドックを機に転院したのでした。

新しい病院は明るく、優しく、丁寧。飼い主の立場に立って対応していただけるという印象を受けました。

20120913d




フィユは病院が大嫌いです。

恐がりであることと大量にお漏らししてしまって困ることを話しました。

病院側は、初めて来て痛い思いをしたらもっと病院が嫌いになってしまうかもしれないから

体重だけ量るなどで徐々に慣らしましょうかと提案。

たぶんそれはフィユにとっては無意味なことに違いありません。

どんなことをしても病院に慣れるなんてあり得ないだろうから。

結局、初日に接種することになりました。

20120913e




さあ、ワクチン接種当日です。

なるべく他のわんにゃんと会わないように、午前の診療時間終了後に予約を取っていただきました。

土曜日で混雑していてまだ数頭の患者さんがいました。

診察室に患者さんがいなくなるまで夫とフィユは外で待機。

「フィユちゃん、どうぞ~。」の声で、ロビーの患者さんの間を駆け抜け診察室にダーッと入りました。

入った途端、大量のおしっことうんpを放出

やっちゃったぁ。うんpまでしちゃったのは初めて。


担当の先生は女性で、とってもとっても優しいのです。

「フィユちゃん、こんにちは。大丈夫よ~。」と言いながら片付けてくださいました。

私が問診を受けている間、ずっと看護師さんがフィユについて話しかけてくださいます。

その横で夫も「大丈夫だよ~。」を連呼。

みんなの声のトーンが高い気がします。

後から思うと、その雰囲気がもうフィユにとっては異様だったんじゃないかと笑ってしまうのです

20120913g



極めつけは先生。

「お注射はその場でしましょう。」

後ろを向いて注射器が入った袋をそっと破り、チラッとフィユに笑顔を向けます。

きっとフィユには笑顔には見えなかったはず。

「この人が痛いことをする人だ」と察知したようで目を離しません。

「フィユちゃ~ん」「大丈夫だよ~」「えらいね~」次々に呪文が流れる中

注射器を背中に隠し忍び寄る先生の鬼顔笑顔。


   ぎゃーーーっ

20120913f


なーんてね。

呪文に誤魔化されながら注射して、診察台にも上がり簡単な診察と体重測定もできました。

「はーい、フィユちゃん終わりましたよ。」

せっかく先生がくださったおやつに目もくれずドアに向かってダッシュ。

一陣の風の如くフィユ旋風は吹き去ったのでした。

20120913c




私はこの病院が気に入りました。

獣医師4名。大学病院との提携も取っているとのこと。看護師さんたちの明るさ。

これから長いお付き合いになりそうです。


20120913b


====================
ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。


写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
(会いにきてくれてありがとう)

====================





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

こんばんは~^^

病院お疲れ様でした^^;;

ママさんが良いと思う動物病院に出会えて良かったですね!
なかなか、頼れると思う良い病院って少ないんですよね^^;;

わが家も、病院は色々と探し回りました(汗
今の病院の先生は頼れる良い先生なので、
この先もお世話になろう思っているんです
良い先生がいるという事は、とても頼もしいですよね!

痛い事をすると感知したようで、目を離しません・・・
と言う事は、フィユちゃんは先生の事を見るんですね!
ベルは怖いようで先生とは顔を合わせないんですよ(笑)
目をそらせるんです^^;;
先生の姿が見えると、診察室にも入らないため、
ベルが診察室に入りきるまで、先生が隠れていてくれるんですよ(笑)
笑っちゃうでしょ?!

やっぱり、病院は苦手ですよね^^;;
獣医さんはワン達のために、頑張ってくれているのに…
一番、ワンに嫌われる役目なんですもんね…(苦笑

*kitaさん*

こんばんは。
いつもありがとうございますv-410

そうか、と思いました。
フィユは恐いのかしら?
恐かったら見られないのかな、って。

フィユはものすごく観察する子なんです。
アニーにも、家にも、観察して時間をかけて協調できるようなったように思うんです。
ひょっとしたら病院にも慣れるかな?
今は考えられないけれどv-393

信頼できる病院があるのは安心ですよね。
何かを選択しなければならない時や、飼い主が不安になっている時でもとことん付き合ってくれる医師だったら…。
この病院がそういう存在になるかどうかはまだわかりませんが、何でも訊く態度を持った飼い主でいたいと思っています。

ベルちゃんの様子を伺いながら隠れている先生、可愛らしいv-410

獣医選びには 慎重になりますね。
うちの周りにも いくつか獣医があるのですが、
それにも関わらず、1時間以上かかって、獣医に通っています。
設備も抜群に良いのと信頼できる先生がいるからなのですが、
でも 急な事態となると、、、1時間もかかってられないなぁ~って考えるときもあり、
近所の獣医を探さなくては!と思いつつ、いつもの獣医に行ってます^^;

フィユちゃん、、とっても神経質なんですね。
獣医さんに少しづつ慣れて行ってくれるといいですね

*りゅうママさん*

コメントありがとうございますv-410

獣医の数が多いですよね。
評判はあくまでも参考で自分がかかってみないと何とも言えません。

幸いなことにアニーもフィユもグーも健康ですが、病気ばかりはいつやってくるか予想もつきません。
急を要する時はすぐに駆けつけられる距離がいいですね。
何を優先するか難しいですv-393

それにしても獣医多すぎ。
飼い主迷う~。

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
