
Category : スポンサー広告

健康を感じながら河口湖

Category : アニー&フィユ
大慌てだったアニーの嘔吐騒ぎでしたが、翌日には完全復活しほっとしました

お姉ちゃんが東京に帰る日が迫っています。
アニーも大丈夫そうだし、もう一度お出掛けしようということになりました。
家から近くもなく、そんなに遠くもない富士五湖に行くことが多いのですが、
この日は河口湖へ行きました。

20130422a20130422b




アニー、この笑顔です。もう何ともなくてよかったねー。

20130422e




フィユもとんだ災難だったよねー。

20130422f




20130422d20130422c




湖を1周できる遊歩道があったらいいのにな、と思いながら1時間ほど散歩しました。
人がいると尻尾ぶりぶりで愛想を振りまきまくるアニー。
ずっと遠くに人がいることを確認しただけで、尻尾を下げ警戒態勢をとるフィユ。
どうしましょ、と思うこともありますが、それぞれの個性なんだと思っています。

湖の近くには誰もいなかったので行ってみました。



20130422g


20130422h





フィユは波が打ち寄せる音を聴いていました。

20130422i

20130422j




水を見て、レトリーバーの血が騒いだアニー。
こういうときは大いにレトリーバーしていいのよー。
でもさ、おもちゃを投げてもらわないと泳がないレトリーバー

20130422k

20130422l

20130422m

20130422n



健康って宝だね。
当たり前のことなんかじゃないんだね。

この笑顔に感謝です。

     20130422o


====================
ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。

     写真をポチッとお願い
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       にほんブログ村
   (会いにきてくださってありがとう)

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ドッグリゾートwoof 後編と言うより後日談(天国から地獄へ)

Category : アニー&フィユ
本題に入る前に、前編に追記させてください。

フィユを撮影していただいた、保護犬向け撮影サービスのことです。
撮影をしてくださったのは、東京フライングドッグスのカメラマンさんです。
woofにいらっしゃらない日もありますので、事前にご確認頂いた方が確実だと思います。



20130420a20130420bb

20130420c20130420d



woofのプールが大好きなアニー。
プールには入れなくてもランを駆け回ってリラックスのフィユ。
この日もとっても楽しく過ごしました。




20130420e20130420f
20130420g20130420h
20130420j20130420i


なのに、こんなことになるなんて…。



「さあ、もう帰りましょう。」と、お会計をしているとき、アニーが突然吐いたのです
泳いだ後に吐いたのは初めてのことです。
でも、アニーの様子を見ると元気そうだったので、
泳いだ後だしそういうこともあるかな、とあまり気にもせず車に乗りました。

しばらく走ると、「オェッ」という声がっ
「ギャーッ!アニーがフィユの上に吐いてるーーっ!!」

実は車に2頭乗せるとき、ひとつのバリケンに入れています。
woofでシャンプーしてきれいになったフィユにゲロの雨が降る~~。(汚くてすみません)
しかも何回も
どこかで休憩させようかとも考えましたが、もうwoofからは離れてしまったし、
休憩できそうなところも見つかりません。
何よりアニーが苦しそうには見えなかったこと、
フィユもアニーの嘔吐物まみれで困り顔だったので(汚くて本当にすみません
むしろ早く帰ったほうがいいと判断して車をかっ飛ばして帰路につきました

結局woofで、車の中で、帰宅してからと、3~4時間の間に10回の嘔吐。
アニーは嘔吐することは滅多になく、生まれてから今までに片手で数えるくらいだったので
こんなに何度も吐くなんて、本当に驚いて慌てました。
・・・フィユはもちろん家に着くと同時に直行でお風呂行きに

アニーは嘔吐以外特に変わった様子は見られませんでした。
むしろ「ごはんまだ?」という顔をしています。
万が一のことを思うと受診させたいとは思ったのですが、
運悪く掛かりつけの病院は休診日で留守電でした。
動揺しつつ、頼みの綱の元職場同僚に電話で相談しました。

「まず熱を計ること。平熱ならこのまま様子を見てみたら?」

そうか、熱ね・・・でも、体温計が…ないっ!
これまで家で熱を計る必要なく健康で来たアニーとフィユ。
だからまだ犬用の体温計は用意していませんでした。(反省)

「貸してあげるから取りにおいで。」
即行しました。

平熱でした。まずは一安心です。

吐いた物をよく見てみると、草・葉っぱ・木の枝など拾い食いしたものばかり。
土も食べたのか、茶色の液体。
アニーの拾い食いはもう直しようがないレベルなのです。
だからいつも注意しながら散歩をしています。
隙を見て食べたときは、口をこじ開けて何としてでも出させます。
でもフリーランでは防ぎようがありません。
プールの前に遊んだランはフィユの好きな雑木林のようなランで、いっぱい食べたのかもしれません。
アニーは小枝や木の実が好きみたいなんですよね・・・


20130420kkkk 20130420llll



結局念のためその日の夜ごはんは抜きました。
心配でその夜はずっとアニーの傍にいました。
私の隣でガァーガァー大いびきをかく妖怪顔のアニー
食いしん坊の代償は大きかったねぇ。
これに懲りずに…って、懲りないか。

翌朝も野菜スープを少しだけにしましたが、
嘔吐もなく、うんpも正常。
尻尾ぶりぶりで、何事もなかったかのようないつものアニーに戻ったのでした。

わんこのみなさま、拾い食いはいけません。


====================
ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。

   写真をポチッとお願い
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       にほんブログ村
   (会いにきてくださってありがとう)

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ドッグリゾートwoof 前編(保護犬への想い)

Category : アニー&フィユ
娘が帰ってきていたので遠出をしようとドッグリゾートwoofに行って来ました。
春の風が気持ちいい、よく晴れた日で、アニーもフィユも嬉しそうでした♪

20130418a




空に広がる枝が幻想的です。
うっとり~。
ところがっ!! 
この枝がとんでもない事態を引き起こすことになるのです
・・・それはまた後編で。

       20130418c





20130418b
まずはラン独り占めでおもちゃ遊びです。



       20130418d
フィユは人一倍怖がりな子なので、ランにいても周りで車の音がしていたり、木の伐採の音がしていたり、
それだけで怖がってかたまってしまいます。
人や犬がたくさんいるところもだめでした。
でも最近やっとドッグランにも慣れてきたようで、こんな柔らかい表情をするようになりました。
この日は後からランに来たコーギーや黒ラブたちともほんの少し触れ合えました。



フィユはおもちゃにはあまり執着がないんです。
他の犬にも慣れてきたとは言え一緒に遊ぶまではなかなか・・・。
なので芝生だけのきれいなランよりも、
woofの一番奥にあるこの雑木林のようなランがとてもお気に入りです。
樹の根や土の匂いを嗅ぎながら走り回るのが好きみたい。




ランで遊んだあとはアニーお待ちかねのプールに。
独り占め状態でした。

20130418r
アニー、いい表情でしょ♪




20130418g





20130418h





20130418i




20130418j





20130418f
フィユはプールにはあまり興味がないのでまったり見学。




       20130418e





20130418o
この日のアニーは何を思ったのかプールサイドを走り回っていました。
(プールサイドを走ってはいけません!)
アニーはおもちゃを投げないとプールに入ろうとしないのですが、
おもちゃを投げてもどこからプールに入ろうか迷って(?)
プールサイドを1,2周してしまうおばかなアニーなのでした。



20130418p





20130418q





20130418n
そろそろ帰ろうとシャンプーをしているときに
嬉しい再会が!
昨年10月に(
一緒に遊んでもらったエビスちゃん。
エビスちゃんはとっても活発でお利口な女の子。
この日は入れ違いで一緒には泳げませんでしたが
またいつか一緒に泳げたらいいですねとお話ししました。
泳げるといいね♪



20130418m





20130418ll
彼の名はちょび。
woofにいらっしゃるカメラマンさんの助手犬です。
前から見かけたことはあったのですが
写真を撮らせていただきました♪
小柄でおとなしくて超かわいい子♪


シャンプー、ドライを終えて帰ろうとしているときに
woofのスタッフさんにフィユの犬種を聞かれました。
(この質問はしょっちゅうされるんです。
本当に私たち家族もこの子の親犬がどんな犬種なのか知りたい
そこで、ミックスだと思うけど保護犬なのでよく分からないんですよーと
お話ししていたら、先ほどのカメラマンさんに声をかけられました。
なんと、サービスで写真を一枚撮影してくださるとのこと。
保護犬にたくさんこういう施設に遊びに来てほしいという趣旨で
されていることだそうです。
実は助手のちょび君も保護犬なのだそうです。
フィユは恐がりな子なので無理かなぁ・・・とも思いましたが、
カメラマンさんが上手に撮影してくださいました。
その写真がこちら!

       20130418feuille
       

目がキラキラです。
私ではこんな風には絶対撮れないのでとても嬉しかった♪

フィユはもうすぐ6才ですが、とても恐がりな子です。
元々の性格もあるかもしれませんが、
恐がり方を見ているとやっぱり何かトラウマがあるのかも・・・と思うこともあります。
フィユは生後2ヶ月くらいのときに商店街を彷徨っているところを保護されました。
それまでどういう環境にいたのか、どういう経緯で迷子になり、
どれくらいの間彷徨っていたのか何も分かりません。
子犬の時に保護されたので、それまでに何かがあったと言うよりは、
迷子で彷徨っていたときの恐怖心や不安感が
心の底に残ってしまっているのかもしれません。

家に来て、アニーを母親のように思い、それなりに幸せに暮らしてくれてきたと思うのですが、
私としては保護犬の難しさを感じることも多くありました。
家族にも埋められない何かがフィユにあるのかなと・・・。
それでも6年が経とうとしている今、ふと気がつくと、
フィユがとても柔らかい表情をしているなぁと感じ、
ようやくこの家の子になってくれたんだなとしみじみと思う今日この頃なのです。
(もちろんそれまでが違ったという意味ではなく。)

以前にも少し書いたかもしれませんが、
ドッグランに行っても他の犬とは遊べず、一人で黙々と探検をし、
人や犬がたくさんいれば恐がってかたまってしまい、
woofのプールでも泳がず、時にはイスの下に隠れてしまうフィユですが、
それでもお外が大好きで、ランで走り回るのも大好きなんです。
これからもマイペースに、
フィユの楽しみ方を見守っていきたいなと思っています。

もっともっと悲惨な思いをした保護犬もたくさんいることでしょう。
辛い思いや寂しい思いをしてきたたくさんの犬たちが
一頭でも多く新しい家族の元に行き、幸せになってほしいと心から願っています。
その意味でも、woofのカメラマンさんがされていることは素晴らしいなと思いました。

====================
ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。

     写真をポチッとお願い
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       にほんブログ村
     (会いにきてくださってありがとう)

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

『Annie』

Category : アニー&フィユ
今日も強い風が吹いていました。

ツバメが風を切って飛んでいました。カッコイイ!!

薄いベールの向こうにあるような空の色。


20130415a





あ、桜の花が!得した気分。

20130415b





桜の実も。

20130415c





もう緑の季節なんですね。

このツツジ、大きな木が実家にありましたっけ。

20130415d




田植えの準備か、道路ではこんな光景が。

よーく見たらダックスちゃんが仲良く並んでいました。

可愛いな~

20130415e





ところでこれ、買ってしまいました。

だって、『Annie』なんですもの。

明日使ってみましょ。

20130415f


====================
こんなスローテンポな更新ですみません。

ボチボチ参ります~♪

      クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     にほんブログ村
     (会いにきてくださってありがとう)

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

桜…人恋しくて

Category : アニー&フィユ
今年の桜はあっという間に満開になり、しかも曇り空が続き残念な写真ばかりになりました。

2日間の雨でもう散ってしまっただろうけれど、やはり桜は心に染みました。

20130403a




20130403b




20130403c




       20130403d





20130403f




       20130403e




高原の桜にはまだ会えるかも?

アニーもフィユも退屈しています。

私はフードジプシーと化して頭を悩ませています。

フードのことでちょっとした事件があったのですがまた次回に。


====================
桜を見ていたら人恋しくなりました。

みなさまに会いたくなりました

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
(会いにきてくださってありがとう)

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
