
Category : スポンサー広告

ママだけのひととき

Category : 家族のこと
私は子供の頃から本を読むことが好きでした。

読むことでその世界へ入り込むことができるから。

好きな本の中にこれがあります。




20140714a



「赤毛のアン」シリーズ。愛読書です。

Anneが大好きでした。(Ann、ではなくAnneが。 笑)

「想像の翼を広げながら」夢中で読みました。

繰り返し読み込んだので、本がかなり傷んでしまいましたが^^;



翻訳の村岡花子さんの話がNHKの朝ドラになって、もちろん初回からずっと観ています。

そしてそのドラマの中で魅了された人物がこの人。




20140714b



柳原白蓮という人のことを初めて知りました。

演じている仲間由紀恵さんの魅力もあってかもしれませんが、とても惹かれました。

この本を読んでもっと知りたくなり、歌集(ドラマの中でも出てきた)「踏繪 」をポチりました^^



アニー&フィユ&グーと一緒にいる時に読書はちょっと無理かな

寝る前のほんのひとときが読書タイムです。

ろーがんきょーを友にして、日常とは全く異なった世界に心を馳せる・・・。

ささやかなママの幸せなのです♪



ごめん。今日は出番なかったねー。


20140714cc


20140714dd



====================

今日も会いにきてくださってありがとうございました。

最後まで読んでいただけて嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

東京散策後編

Category : 家族のこと
夜から雨の予報。

夕方のお散歩はいつもの河川敷です。

フィユはバテバテ。アニーは余裕。



       20140621q



さて、家族の記録として旅行記の続きを書きます。

翌朝、娘がホテルまで迎えにきてくれました。

まずは、ホテルから歩いて10分ほどの所にある築地本願寺へ。

外観はインド様式の石造り。

本堂内は伝統的な真宗寺院の造りになっているそうです。

モダンな感じで素敵でした。



20140621k




20140621m 20140621n

20140621o 20140621p




hideのコーナーがありました。あれからもう16年経ったんだね…。

娘たちに影響されてよく聴いていたっけ、X-Japan。

そっと手を合わせました。


20140621l



続いて築地へ。

お目当ては、えび金さん。

テレビ番組で観て、「食べてみたい~~!」と思ったラーメン屋さんです。


20140621r

20140621s

ん~~。文句なしに美味しい!

ミソたっぷりの甘海老の頭を煮出したスープ&だしガラの海老粉を練り込んだ麺。

ちなみにチャーシューは鶏。女性に人気なのが分かります。満足



築地場外市場をブラブラ。

まるでお祭りの縁日のような混雑、と田舎者のワタクシは思いましたが、

土曜日にしてはスキスキだとか。

美味しいものばかりで誘惑されます~。

こちらは、テリー伊藤さんのご実家。


20140621t 20140621u

焼きたての卵焼き、100円。美味しかったです。


お土産を買ったりしながら、浜離宮に向かいます。


浜離宮恩賜庭園

20140621v

広大な緑と水の空間の向こうにビル郡。

ここは都内では唯一の海水の池だそうです。

東京湾の水位の上下に従って水門を開閉し、池の水の出入りを調節しているとか。

残念だったのは、ハナショウブと紫陽花しか咲いていなかったこと。

でもやっぱりこういう空間はリラックスできますね^^


ここから水上バスに乗ってお台場へ。

20140621w




20140621x 20140621y



20140621z 20140621zzz



お台場は活気がありました。

しかし、階段の多いこと!よく歩きました。

お洒落なカフェでお茶なんてしてみました^^

そして、ゆりかもめで東京駅へ。


「そう言えば、東京駅の建物を観たことなかった。」と、パチリ。


20140621zz




楽しかった旅行ももう終わりが近づきました。

本日のディナーは中華料理の過門香さん。

なんと!娘がご馳走してくれました^^

嬉しかったぁ



20140621a 20140621b

20140621c 20140621d

20140621e 20140621f

20140621g 20140621h

20140621i 20140621j



娘が大学進学で東京へ行ってからずいぶん経ちました。

殺伐とした街という印象の東京は時間の流れさえ違って感じるのでした。

娘はこの街でひとりで頑張ってきたんだな、と感慨深いものがありました。

私たち夫婦も年をとったなあ。

未来のことは予想がつかないけれど、家族の絆は強くありたいと思いました。


帰宅して、アニー&フィユの大歓迎に疲れも吹き飛んだパパ&ママでした。

今度はみんなで一緒に行こうね


20140621zzzz



====================

今日も会いにきてくださってありがとうございます。

最後まで読んでいただいて嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

====================









テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

東京散策♪

Category : 家族のこと
先週、パパとママは東京へ遊びに行ってきました。

次女の案内でスカイツリーメインの東京散策の1泊旅行でした。

すっかりお上りさん観光して参りました。

アニーとフィユは長女とお留守番でしたので登場しません^^:  ごめんなさい。

それでもお付き合いくださる方は、先へお進みくださいませ。





浅草寺に向かって歩いていたら、人力車のお兄さんに声を掛けられました。

観光客、って分かるんだなあ…^^;

女性の車夫を見かけました。ううぅ、重そう…。

20140618bb


       20140618a


参拝して、仲見世を楽しんで、目指すはスカイツリー♪


20140618d




吾妻橋を渡っていると、迫ってきましたこのビル。


20140618e


スカイツリーのすぐ横に見えるのがアサヒビールタワー。

泡が溢れるビールジョッキをイメージしているとか^^

その隣の金のオブジェは「炎」だそうで、躍進するアサヒビールの心の象徴ですって。

「くれぐれも一眼レフを首からぶら下げてこないでよねー。」と娘に言われておりましたので

コンデジで我慢。

お上りさん観光満喫であります




そうこうしている内に、スカイツリーに到着。


       20140618c


おおーっ!やっと会えました~。きれい、高い。テンションも一気にUP

まずは地上350mの天望デッキへ。


       20140618ff


都会に降り注ぐ光のシャワー。

田舎では観られない光景です。

ガラス床の上も歩いてみました。

下を見ながら歩いたら眩暈を起こしそうになりました


20140618g




本日のお楽しみはソラマチ31階にあるレストランでのディナー。

20時30分の予約時間までソラマチショッピングを楽しみました。

そして19時30分。ツリーのライットアップが始まりました。

この日は、美意識の「雅」。



       20140618h



何とも言えない感動。



       20140618i




     20140618j




ディナーを予約したのは、天空LOUNGE TOP of TREE


20140618k



お席はスカイツリーが間近に見える窓側、いちばん奥のソファー席でした。


       20140618ll



まずは乾杯~

20140618zz



カップサラダとパン。

20140618m 20140618n



続いて8種類の前菜が載ったアミューズタワー。

こちらもライトアップ。色が変化していくはずなのですが、スタッフのミスでしょうかブルー1色だったのが残念

でもね、とっても素敵だったから、いいかぁ~。

       20140618oo


20140618s 20140618t

20140618u 20140618v

20140618w 20140618x

20140618y 20140618z



メインプレートはお魚とお肉の2種。

20140618p 20140618q


デザート♪ たっぷりすぎる量なのにペロッといけちゃいました。

     20140618r 


最後にコーヒー or 紅茶。



ゆったりとしたソファー席で、スカイツリーと東京の夜景を楽しみながらのディナー。

もちろん、とても美味しかったです。

非日常な時間を過ごして、夢心地。

すっかりリフレッシュしたのでした。

ずいぶん長くなってしまったので、続きはまた。



====================

今日も会いにきてくださってありがとうございます。

最後まで読んでいただけて嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

====================







おじいちゃんと桜

Category : 家族のこと
今日ママはおじいちゃんの家に行きました。

おじいちゃんの認知症はアルツハイマー型だということがわかりました。

正気の父と病気の父。

ふたつの違う顔の父。

でも誰よりも大切な父。

デイサービスでお花見に行って、桜吹雪に感動して泣いちゃったと話す父。

一緒に見たかった。

ねえお父さん、来年の桜は一緒に見ようね。


帰宅して夕方、お姉ちゃんと一緒にお散歩しました。

河川敷の桜はもうサヨナラが近づいていて、春の夕べはちょっと寂しげ。






20140408f






20140408a






20140408b






また来年も元気で、みんなで桜に会いに来ようね。


     20140408c





あれれ? フィユ、桜食べたでしょ。舌に証拠が残ってる^^
 
20140408d



花筏。

20140408e



花よりイチゴ?


20140408h




イチゴに釣られてフィユも。


20140408i




いっぱい歩いておなかが空きました。

キッチンに視線を向けて待っているこの方、なんかおかしいっしょ^^


20140408j



もう1枚、お花と。


20140408g




====================

今日も会いにきてくださってありがとうございます。

最後まで読んでいただけて嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

黒ラブどにーにパワーとエールを!!

Category : 家族のこと
伯父が急逝しました。

父は男5人兄弟の真ん中で、すぐ上の兄でした。

父の兄弟はみんないなくなってしまいました。

一人、また一人と…。みんないなくなってしまう。

そんな寂しさ、せつなさが年々大きくなります。

「生きる」ということをとても真剣に考えてしまうのです。



生きる。

そのことに真っ直ぐに強い意志で向き合っている黒ラブくんがいます。

どにー。12才。

どにー  どにー2

(どにママさん、ごめんなさい。勝手に写真をお借りしました。)


どにーは旧blogで出会った子です。

天真爛漫。やんちゃで甘えんぼ。そしてもちろん食いしんぼ。

性格もやることも、どにーもアニーも似ていていつもblogを見て大笑いしたものでした。

会ったことがなくても大好きなどにー


だからまたblogで再会できて、とても嬉しかった。

でも、どにーは私が知らない間にたくさんの病気と闘っていたのでした。

そして今は、骨肉腫と。

せつなくてたまりません。

祈っても祈ってもどうにもならないことがある…。


みなさん、どにーにエールを送ってあげてくださいませんか?

みんながどにーを知ってるよ。

みんながどにーの頑張りをえらいね、って言ってるよ。

みんなが、どにーにパワーとエールを送るよ。

もうすぐクリスマス。それからお正月。

パパとママと一緒にいつものように過ごそうね、どにー。


どにーのblogはこちらです。どにメモ

みなさん、よろしくお願いいたします。


====================

最後まで読んでくださってありがとうございました。

どにーが少しでも穏やかに過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     にほんブログ村
  (会いにきてくださってありがとう)

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

分かち合う喜び

Category : 家族のこと
       20130607j


いきなり失礼いたしました

6年前、家族になりたての頃のフィユです。


アニーを母親のように慕って、またアニーもまるで母親のようなまなざしを向けていました。

いつも一緒。フィユはアニーの温もりを感じていれば安心しているようでした。


20130607a


20130607b




片時も離れたくない~!


20130607cc 20130607ddd
                      20130607e


こんなふうにしてケージを乗り越えてアニーのケージに行ってしまうこともたびたびでした。

今でもフィユはアニーと一緒がいいんです。

だけどアニーは母親業に懲りたらしくを卒業したらしく、マイペースを貫いているのです。

ちょっと寂しいね、フィユちゃん



                                 



木曜日に父の病院へ行ってきました。

圧迫骨折に投薬された「トラムセット」を飲み始めてから父の様子に変化が起きていました。

妄想や幻覚のような言動…。

84才という年齢からくるものか認知症のようなものか、家族はそう思っていました。

トラムセットは麻薬みたいなものと言ったら言い過ぎかもしれませんが、強い鎮痛剤。

父の変化が副作用も一因かもしれないということで、一時ストップすることになりました。

どうなるか…。

ひとつ言えることは、痛みを感じるようになるだろうということです。

それはそれでとても困る。本当に困ったことです。


                         


圧迫骨折だけでなく、癌の転移からの痛みも考えられるのでMRIを再度撮りました。

そしてあろうことか、椎体椎間板炎があることが判明しました

細菌感染の病気だそうです。

菌を特定するための採血をしました。月曜日に結果が出て治療方針が決まります。

ネット検索をすると早期治療が必要なものらしく、心配がまたひとつ増えてしまいました。


20130607f
                    20130607g


父の畑の最後の収穫です。

一人で畑を楽しんでいましたが、誰かと(もしかしたら家族と)一緒に収穫の喜びを分かち合いたくて

畑をやっていたのかな、なんて今頃思ったりしています。

父の畑で採れた野菜はどれも甘くて美味しかったです。

孫娘が作ったポテトサラダを「美味しいなあ。」と泣きそうな顔で食べてくれた父でした。

20130607h





               20130607i
                             ブルースター


====================

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ポチッもよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       にほんブログ村
     (会いにきてくださってありがとう)

====================







テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

夫の衝動買い

Category : 家族のこと
少し前の話ですが、深夜通販番組を見ていた夫が衝動買いしたのがこれ!

何を思って買ったのかは未だ不明でありますが。


       20130603a





実はこれ、欲しかったのでラッキー

夫はお料理などしません。

「男子厨房へ入らず」とまではいかないものの、こんな姿は滅多に見たことがありませんでした。


       20130603b




私のお誕生日に、いちごのスムージーを作ってくれた時の写真です。(ナイショで勝手に掲載


それ以来、何度も家族にいちごのスムージーを作ってくれています。

美味しいです~。


20130603c


もちろん、アニーもフィユも大好きです。

20130603d



包丁を使う手が危なっかしいなと思いながら、なんだか嬉しい私なのでした




          20130603e
                         庭石菖 (にわぜきしょう)



今週の木曜日は父の病院です。

腰椎圧迫骨折は癌転移の可能性もあることから、

通院しているがんセンター整形外科で診てもらっています。

車で約40分ほどですが、毎日ほとんどを寝た状態で過ごしている父にとってはしんどいようです。

それにしても病院の待ち時間の長さには参ります。

何のための予約時間か分からない時さえあります。

診察待ち、会計待ち、投薬待ち。

付き添いの家族が疲れるのですから、患者本人の辛さは相当なものでしょう。


                              



圧迫骨折をしてから父の言動に変化が起きているのですが、

もしかしたら薬の副作用によるものも一因かもしれないと思うところが出てきました。

どちらにしても八方ふさがりではあります。

診察日に雨が降りませんように。

車から車イスへの移動がスムーズにできますように。


====================

最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     にほんブログ村
   (会いにきてくださってありがとう)


====================


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
