
Category : スポンサー広告

フィユ7才になりました。

Category : フィユ
久しぶりの更新です。

5月29日にフィユが7才になりました。



      20140604a



シニア域突入だなんて現実感ゼロですが、元気に7才を迎えられてとても嬉しいです。

姉妹犬のこふくちゃんもおめでとう

離れて暮らしているけれど、元気で長生きしましょうね^^



バースデー定番となった、大好きなミートローフケーキ。

ちょっと無骨な出来ばえですが^^;

「もう限界です~~。待てません~。」

20140604b




2日後、山中湖woofへ行きました


20140604c



ドッグランでもこんなにリラックスした表情になりました。

きもちいいね~、フィユ


20140604e



20140604j




20140604m





ボール遊びには目もくれず探検に徹する、好奇心旺盛さは今も変わらず。



20140604f



20140604h



20140604k



20140604l




アニーLoveのフィユ。

いつもいつも一緒がいいね。


20140604g




およそわんこさんと、こんなに接触できるようになったのもまた成長の証。


20140604d



幼いフィユとこふくちゃんが商店街をさ迷っている姿を想像して胸を痛めていた私たち。

躾け面で悩んだこともありました。

アニーとの違いに戸惑ったりもしました。

でも今はこう思います。

フィユらしくあってほしいと。

フィユが楽しくて幸せであってほしいと。

遠い遠いあの日に抱えてしまったものを忘れてしまっていますようにと。

大切な私たちの家族だから。

フィユ、7才おめでとう

長生きするんだよ^^


20140604i



woofアニー編はまた明日。




====================

会いにきてくださってありがとうございます。

最後まで読んでいただけて嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

====================



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

再会~6年の時を経て~

Category : フィユ
今日の記事はとても長いです。

よろしかったら最後までお付き合いください。


 6月28日の記事「繋がり~1枚の写真から~」を覚えていらっしゃいますか?

フィユと、姉妹犬のこふくちゃんが6年の時を経て再会しました



        20131209a



12月7日。山中湖woofフォレストランにて。

おそらくこの写真がいちばん再接近した瞬間だと思います^^



2007年8月、千葉の御宿商店街を2匹でさ迷っていたところを

保護してくださった方がいらっしゃいました。

動物病院へ連れて行き、そこで保護団体「千葉わん」のスタッフさんと偶然会ったのです。

2匹を保護したものの困っていたその方に、千葉わんで保護し里親を探すことを申し出て引き取り

この子たちのその後があります。


保護された直後の写真です。

                    20131209p 
     20131209q


こんなに小さかった子たちが寄り添い恐い思いをしていたことを思うと胸が痛みます。

とっても、とっても大きくなったね


20131209c


20131209i



20131209j




こふくママさんとコンタクトが取れた最初から「再会」という言葉が出ていました。

場所は慣れている山中湖woof。

混雑を避けて平日がいいだろうか・・・とか、アニーはいない方がいいのか、とか。

一生に一度の場面だから、できるだけ家族もみんないたい、とか…。

ママ同士が話せば話すほど気持ちは昂り、ドラマチックな想像をしてしまうのでした。



20131209ll



再会の日に向けて連絡を取り合うこと3ヶ月。

こふくちゃんはママ、ママのお友だちとセリエちゃん(フラット♀ 3才)と。

フィユはパパ、ママ、お姉ちゃん、アニーと。

再会の瞬間を東京フライングドッグスのKカメラマンさんが撮影してくださることになりました。



お約束の11時。こふくちゃんたちが先に到着。

私たちを迎えてくださったKカメラマンさんと一緒にフォレストランへ。

遠くからこふくちゃんたちを確認できた瞬間、私は大きく手を振ってしまいました。

それに答えてこふくママさんとお友だちも両手を振ってくださいました^^

そして、再会。


20131209dd

20131209e



人間がドキドキ胸を躍らせるような場面はありませんでした。

もちろん、それはわかっていましたが^^

一緒にさ迷っていたというだけで、姉妹であるという証拠はありません。

でも、フィユとこふくちゃんはあまりにも似ていました。

横顔なんて瓜二つです。

体格、毛並み、顔つき、性格までもがそっくりなのです。

証拠なんかなくても、この子たちが姉妹だってことは確かなこと。



ドッグランでは活発で野生的な?こふくちゃん。

20131209g


こふくママさんにお水をもらうフィユ。

20131209ff



犬には幼い時に両親、兄弟との別れがあります。

新しい家族との暮らしが始まるとその記憶はリセットされるのでしょうか。

私は記憶は意識しないところに必ず残っていると思っています。

何かのきっかけでスイッチが入った瞬間蘇る記憶もあるのではないかと。

でもフィユとこふくちゃんが一緒ににいた時間はたった2ヶ月。短すぎます。



まだ小さかったあの子たちはもうシニア域に入ろうとしています。

だけど、フィユとこふくの新しい物語はまだ始まったばかり。

いっぱいいっぱい幸せに包まれて暮らしてほしいです。


      20131209r


20131209k




今回アニーとセリエちゃんが一緒にいてくれてよかったです。

フィユはアニーがいることで少し安心できたでしょうし、

こふくちゃんも仲良しのセリエちゃんがいてリラックスしていたと思います。


20131209bb


ほんとにアニーはどこまでもマイペースで^^

こふくママさんにもこの通り。

20131209hh


こふくママさん、きっといつかフィユがこんなふうにしてくれる日が来ます


最後に全員集合~!


20131209mm


20131209o


20131209n



なかなかカメラ目線になってくれないものですね。

またの再会の日まで、みんな元気で


最後までお付き合いくださってありがとうございました。


====================

下の写真をクリックしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     にほんブログ村
  (会いにきてくださってありがとう)

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

繋がり~1枚の写真から~

Category : フィユ
彼女の名前はこふくちゃん。

6才の女の子。

誰かに似ていると思いませんか?

          20130628a




こふくちゃんは、フィユの姉妹犬なんです



フィユとこふくちゃんは生後2ヶ月くらいの時、千葉県で保護されました。

幼いこの子たちがさ迷っている姿を何度も想像しました。

どうしてそんなことになったかは誰にも分かりません。


フィユは2007年9月1日に静岡県へ。

こふくちゃんは2007年9月5日に埼玉県へ。

それぞれの新しい家族との暮らしがスタートしたのでした。



いつか再会させてあげたいという気持ちがありましたが、

飼い主同士がコンタクトを取ることはありませんでした。



                                   


時は流れて、彼女たちは6才になりました。

そしてこの6月、1枚の写真がきっかけでこふくママさん(勝手にこう呼ばせていただきますが…)と

私はコンタクトを取ることができたのです。

その写真がこちらです。

          20130418feuille


4月18日の記事の中で書きましたが、

山中湖woofで、東京フライングドッグスのKカメラマンさんに撮っていただいた1枚です。

なんと!Kカメラマンさんは、こふくママさんのご友人だったのです。

そして、こふくママさんはずっと私のブログを見てくださっていました。



ご友人が撮った写真がこふくちゃんの姉妹犬だと知ったこふくママさん

撮影した犬がこふくちゃんの姉妹犬だと知らされたKカメラマンさん

woofに遊びに行ってお声をかけたKカメラマンさんからそのことを聞いた私

びっくりしました。興奮しました。感動しました


お話ししてみたら、お互いに意識を持ちつつすれ違っていた飼い主同士でした。

この写真が繋いでくれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。





     20130628b


     20130628cc


いつか、こふくちゃんとフィユを再会させてあげたいです。

その瞬間を想っただけで胸が高鳴ります。

こふくちゃんを撫でてあげたいな^^


こふくママさんは、5月29日をこふくちゃんのお誕生日にされたそうです。

5・2・9(こ・ふ・く)=幸福。

フィユはただ覚えやすいからと、6月1日にしました。

来年からフィユのお誕生日は5月29日にすることに決めました。

離れていても、同じ日にお祝いをしてあげたいから。

幸福の犬であってほしいと願いを込めて。

こふくママさん、いいですよね?




長いお話にお付き合いくださってありがとうございました。

世界中のわんこたちが幸せになりますように…。


====================

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ラブラドールの話題でなくてすみません。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      にほんブログ村
  (会いにきてくださってありがとう)

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

バースデーケーキ兼ディナー

Category : フィユ
今週雨は一休みのようで、きれいな空が見えました。

ん~~。キモチいい♪

20130602a





       20130602bb





20130602c




今日のお散歩はちょっと遠回りしたので、パパママは汗だくになりました。

アニーとフィユもバテ気味で歩いていました。




            20130602d




1日遅れだけど、フィユのお祝いをしましょうね。

       フィユ、6才おめでとう

       20130602ee



ケーキ?

にも見せかけて、ディナーでもありますよ。

えへ、手抜きみたい?ごめんね。いっぱい愛を込めたよ。

肉食女子のフィユにはやっぱりこれよね

ミートローフ

いつまでもお皿をペロペロ舐めて、美味しかったのねー。

よかった。


20130602f





富士山もお祝いしてくれてるみたい

20130602g


====================
最後まで読んでくださってありがとうございました。

ポチッもよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
  にほんブログ村
(会いにきてくださってありがとう)

====================

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

フィユ5才バースデー♪

Category : フィユ
フィユが5才になりました。

20120601b

アニーに妹をと、フィユの里親になったのでした。
千葉わんさんの一時預かりをしてくださっていた方の家で初めてフィユに会いました。
まだちっちゃくて(推定2ヶ月)可愛かったなあ。

家の子になって、環境の変化やストレスからか膀胱炎で病院へ行ったね。
とっても恐がり。
迷子だったから恐い思いをいっぱいしたんだろうね。
だから今でも警戒心が強くて、心を開くまでに時間がかかる。

きっとフィユは家族と一緒の時がいちばんリラックスして甘えんぼになれるんだろうね。
お姉さんというよりはお母さんみたいに思っているらしいアニーがいるしね。

成長したフィユはなんと肉食系
だからバースデーディナーはステーキにしました。

20120601a

さあ召し上がれ。

動画で覗きましょ。

やっぱりねー。お肉から。おいしかったかな?

ちなみにケーキはこんなのでした。
20120601d

パンケーキを何枚も重ねて、一晩水切りしたヨーグルトでデコレーションケーキ仕立てにしました。
20120601c

残念なのはいちごがもうスーパーの店頭になかったこと。
スイカにしてみましたが、イメージが違うよ~~。
それでも、おかわりおねだりしてくれてありがとうね。

アニー&フィユのことを「オセロ」なんて言う人もいて
いいコンビだと思う。
元気でいつまでも一緒にいようね。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Happy Birthday 3th,Feuille♪♪

Category : フィユ
100601a

フィユ、3才おめでとう
大きくなったね。

怖がりは相変わらずだけど。
アニーにだけは大きな態度で甘えているけど。
ほんとはとっても素直でおりこうさんなんだよね。

ケーキを作りました。
気に入ってくれたかな?
100601b

中身はミートローフだよ。
ほらね~~。
100601c

なかなか撮れない2shotもこの通り。
100601d
仲良く(?)いただきました。

あれ~~っ?
これなあに?
100601e
美味しそう~~。アニー&フィユ、よだれ出ているよ。

実はミートローフケーキは一足早く「おめでとう」して食べたのでした。
今日はお姉ちゃんが作ってくれました。
またまた仲良く「いただきま~~す♪」
100601f

食いしんぼアニーが「早く食べたい!」と吠えまくるのでこれ以上写真は撮れませんでした。
フィユが家族になって3年。
母親のように思っているらしいアニーと仲良く、元気で楽しく暮らしていこうね。

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

Happy Birthday Feuille 2th♪

Category : フィユ
フィユは今日2才になりました。
アニーよりも大きくなって。
アニーの妹じゃなく娘みたいになって。
甘えっ子は相変わらずだけど、真っ白い毛は絹のようにキラキラ艶やかで大人になったね。
090601a


初めてドッグランへ行った時、アニーが傍にいないと恐くてぶるぶる震えてた。
だけど、ひとりでも平気になったね。
今日は貸し切り状態のドッグランで、思いっきり自分の世界を満喫したね。

090601b
090601c

それぞれに遊びに夢中でやっと撮れた2shot。

090601e


毎日ママのようにフィユに接しているアニー(まあ、例外もあるけどね)。
今日はのびのび遊んでいたね。
草、食べ過ぎだよ!!
090601d

バースデーケーキは手作りしてみました。
お砂糖もオイルも使っていません。
生クリームの代わりに昨夜から水抜きしておいたプレーンヨーグルトを使ってみました。
大好きないちごもいっぱい!!
喜んでくれるかな?
090601f
090601g

 「はい、チーズ!!」
少々我慢のアニー姉さん。
090601h

この後仲良くケーキを食べたのですが、あまりにあっけなく記録はできませんでした。

一番上の写真にクローバーがたくさん写っています。
フィユの名前の由来は葉っぱ。
迷子になって保護されたフィユ。
家の子になるまでの間は一時預かりの方の家で過ごしていました。
そのママのお名前の一字をいただいたのでした。

フィユが遊んでいる間に四つ葉のクローバーを見つけました!!
いつまでも幸せに暮らしていこうね。
090601i

★お知らせ★
迷惑コメントが多くコメント欄を閉鎖していましたが、みなさんとお話できないのは寂しいので
承認後表示という形にしました。
コメントをお寄せくださる方にはお時間がかかり申し訳ありませんが、ご了承ください。



    

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Annie(アニー)
annie

Feuille(フィユ)
feuille

Guu(グー)
goo
最近の記事
飼い主
パパ&ママ&お姉ちゃん二人
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
